ドアラジオ powered by door賃貸

正社員ってほんとにレベルが高いの?就職活動ドッキリを仕掛けてみた

就職活動って本当に大変だ。暑い中スーツを着て何社もまわる。面接で意地悪な質問をされることだってある。面接をしてくる社員の人はみんな自信満々で偉そうだけど、そういう人達は本当に優秀でちゃんと受け答え出来るのだろうか?いきなり面接に呼び出して実験してみたいと思う。


働いている人を面接

就活の時期にネットを見ていると、面接の大変さを嘆く人をよく見かける。自己PRが上手くできないとか、理不尽な質問や、変わった質問をされるなど、その大変さは様々である。

面接

既に入社済の社員はちゃんと受け答え出来て当たり前のはずだ

では、すでに働いている人たちは、そのような面接にも上手く答えることができるのだろうか?面接を経て入社しているので、本来は優秀でどんな質問にもスラスラ答えられるはずだ。そうじゃないと面接をする意味がない。でも本当にそうなんだろうか。そこで、すでに働いている人を抜き打ちで面接してみたい思う。

面接面接官・地主恵亮(29歳・無職)

面接面接官・三上遼(○歳・リブセンスで採用する人)

今回はこの「ドアラジオ」を運営しているリブセンスですでに働いている人に面接をする。ちなみにリブセンスは東証一部に上場しているいわゆる上場企業だ。面接官は一度も正社員をしたことがない私(地主恵亮)と、リブセンスで本当に就職の面接を担当している三上遼さん。はりきって落とすつもりで、面接をしてみたいと思う。

面接面接をします!

営業職社員の場合

一人目は中途採用の面接を想定した。リブセンスでは営業を担当している社員の方を連れてきた。前職も営業職で静岡県にある出版社の営業で支社長を勤めた人である。ちなみに面接をすることは事前に伝えていない。

面接一人目の求職者・北川○○(28歳・営業職)

面接じゃ、座っていただいて、今日は面接をさせていただきます。

面接え、面接?

面接本日は弊社(リブセンス)の面接にお越しいただきありがとうございます。お名前と年齢と教えてください。

面接北川と申します。28歳です。え、なんで面接なんですか?

面接志望動機を教えてください。

面接……志望動機はですね、元々静岡にある出版社の支社長をしていたんですけれども、一度東京へ出て、自分の力を試してみたいなと思いまして。

面接編集をなさっていたんですか?

面接いえ、営業を担当していました。

面接支社長がなぜリブセンスに?

面接そうですね、リブセンスの「幸せから生まれる幸せ」という理念に共感いたしました。お客さんもリブセンス自体もユーザーさんもみんな幸せになって、初めて利益を生むというみたいな。

面接みたいな、ね、、、

無職の私が面接をすることに申し訳なさを感じるが、面接官になることには気持ちよさも感じる。これが本当に気持ち良いのだ。無職のはずなのに何故かえらくなったような気になってくる。そんな私を横目に、本当の面接担当・三上さんは言葉尻を気にしているようだ。

面接

面接自己PRをお願いします。

面接特にリブセンスにいる他の方々みたいな、突出した能力みたいなものはないのですが、コミュニケーションを取るのが得意でして、比較的どのタイプのお客さんとも仲良くなれます。営業力があるということです。エンジニアが多い会社ですので、私のような爆発力のある人間が必要だと思います。

面接なるほど。爆発力は何カ月持ちますか?

面接何カ月?

面接北川さんは、前職で支社長になってから3カ月でやめていますが、それはなぜでしょうか?

面接えーと、その、支社長になって浜松支社のトップになった訳ですけど、主な業務は支社を円滑に回すことと数字の管理がメインだったんです。当時まだ26歳だったし、もう一度レベルの高いところで下から頑張っていきたいなという気持ちが強くなったからです。

面接3カ月。責任感ないんじゃないですか? その改善が支社長として、まかされた仕事じゃないんですか?

面接それは6カ月だったから、1年だったからといって、責任を全うしたかといったらそうではないんじゃないと思っています。入社して支社長までは頑張ったので。

面接では弊社に来ても、活躍したらすぐに次のステップに行くということですか?

面接いや、そういうことではないですけど、、、

面接ロジック破綻してますよね。

ロジックの破綻は問題があるようである。私としては支社長になったので、そのまま温々としていたらいいんじゃないか、と思うけれど、彼は更なる向上心で次のステップへと進む。それだけで採用!と言いたくなるが、やっぱりロジックの破綻が問題らしい。

面接

面接最後になりますが、コーヒーをプールにこぼしました。そのプールからコーヒーを取り出す方法を教えてください。

面接プールの大きさは分かりませんが、沸騰させてコーヒーを抽出します。

面接時間がかかりますよ!

面接そこは爆発力というか、まかされた仕事なので、忍耐強く頑張ります。

面接3カ月でやめた話となんか一致しませんね。

面接……

面接ロジック破綻してますよね。

先のロジック破綻をどうにか挽回しようとして、挽回できなかったパターンだ。採用担当の三上さんによれば「50点・不採用」とのこと。ただこの北川さんでもちゃんと入社できているので、多くの就活生は安心して欲しい。面接に通るか通らないかなんて運みたいなものだ。

面接

中途採用・エンジニアの場合

次は同じく中途採用だけれど、エンジニアの方を面接してみようと思う。エンジニアなので、ロジカルな面接になるのではないだろうか。

面接二人目の求職者・松永○○(○歳・エンジニア)

面接面接官の地主です。

面接えっと松永と申します。

面接お願いいたします。前職は何を?

面接前職はですね、エンジニアやっておりました

面接なぜ弊社を受けようと思われたんですか?

面接御社の社長が非常に学生的なノリで、勢いがあって面白いよっていう話を聞いたんで、ちょっと受けさせてもらいました。

面接なるほど、自己PRをしていただければと思います

面接ぼくすごいオタクなんですよ。漫画であったりだとか、昔のゲームであったりだとか、すごいオタクなんですよ。オタクって何かっていうと、自分の専門分野に対して深堀をするっていうことだと思うんですね、そういう風な意味合いで、僕はエンジニアとしても深堀をするというような気質があって、そういったような意味合いで、技術的な部分で御社に貢献できると思っています。

面接採用ですね。

パーフェクトである。年の功とでも言えばいいのだろうか。お手本通りというかビンビンに採用したくなる感じだ。

面接

面接自分はどのようなエンジニアだと思いますか?

面接エンジニアってたぶん2種類います。プロダクトを作りたい人間、エンジニアリングっていうのはあくまでもそのプロダクトを作るための道具であると考える人ですね。それと僕がそうですが、エンジニアリングそのものが面白いっていうタイプです。 もちろんプロダクトを作るのが最終目的ですが、僕の場合、自分はプロダクトを考える力がないので、プロダクトを作りたいって思ってる人たちのモヤモヤっとした部分を具象化してあげることに、僕は特化してるのかな、思っています。そういった部分では、御社のプロダクトを作っていくという部分にお力になれるんじゃないかと思っております。

面接採用ですね。

非の打ち所がないので、すこし変わった質問をしてみようと思う。ネットで話題になる変わった質問である。

面接

面接ちょっと変わった質問を。私の名前を覚えていますか?

面接地主さんです。

面接合っています。富士山の高さを測る方法を教えてください。

面接三角法ですね。

面接そうなんですか?

面接そうですよ。

面接じゃ、シカゴにピアノ調律師は何人いますか?

面接400万から500万ですね。

面接なぜですか?

面接4か5(シカゴ)です。

面接なるほど!

面接採用ですね。

シカゴの調律師はフェルミ推定を使う問題なのだけれど、それをトンチっぽく答えるのがいい。三上さんがなぜか採用としかさっきから言っていない。ここで意地悪な質問をしてみたい。

面接指輪について質問します

面接指輪をしていますが、弊社に入るにあたり、つけないでくださいと言われたら、どうしますか?

面接とりません。

面接なぜでしょうか?

面接正直言うと、指輪こだわるっていうことは、他のことにもこだわる会社だと思います。例えば、ワイシャツ着なさい、だとか、革靴じゃなくちゃいけませんとか、そういう部分があるはずなんですよね。それはやっぱりちょっと受け入れられないんで、コレを辞めなさいというのは、ひとつの象徴でしかなくて、一事が万事だと思うんで、やっぱり入らないと思います。

面接採用です。

面接そうなんですか?

面接会社の言うことに別に全部あわせる必要はないんですよ。さっきも言ったように一事が万事で、そこにこだわるんだったらば、絶対に他にもゆがみがあるなって思いますね。面接はこっち(採用者)が見ているのと、あっち(面接者)が見ているのと両方の意味があるんですよ。

面接なるほど

面接とてもロジカルな感じでよかったですよ。

面接逆にロジカルではない会話ってなんだろうって思います。

面接さっきの爆発力がまさにそのロジカルではない会話です。

面接は会社の言うことに合わせるものだと思っていたが、そうでもないらしい。自分の考えを言った方がいいこともあるようだ。確かにカッコいい、と思って「採用」と無職の私も言いそうになってしまった。

面接

新卒採用の場合

最後は新卒の面接をしてみようと思う。面接を受ける彼は二浪の上に留年という、面接では決して有利ではない学歴を持っている。その挽回方法をぜひ見てみたい。

面接三人目の求職者(新卒・エンジニア)・東大卒

面接大学はどちらでしたっけ?

面接東京大学です

面接二浪して更に留年してるって聞いたんですけども、それはなぜでしょう?

面接二浪の方はですね、僕ちょっと高校生ぐらいの時にふと気づきまして、大事なのは学歴じゃないなって。そういうのは狭い世界だなって。パン屋になろう思いました。

面接いますごい飛躍があった気がするんですが

面接手に職を持っている人に憧れたんですよね。パン屋になろうと思って、頑張らない高校に行ったんですが、あまりに頑張らなさすぎてどんどん堕落していく自分を感じて、このままじゃいかんと、思って、東大を目指したんです。ただ時既に遅しで、全然勉強が分からないので、がんばった結果二浪した、という感じになります

面接それだけがんばったんだったら、大学もストレートで卒業できるのかなぁと思うんですけども、その後の留年っていうのは?

面接学校に入った目的が、多くの人と話して刺激をうけたいという事で、別に授業が目的じゃなかったんです。そのため多くの仲間と共に、部活動に励み、話し合いに熱中した結果、学業がおろそかになってしまって、留年をするという結果になってしまいました。

面接では弊社に入ってからも、おろそかになる可能性がある?

面接いや、目的が違うのでそれはないですね。 会社に入るというのは、その会社で事業に貢献することを目的に入っているので。大学はある意味、自分探しっていう言葉ではないですけども、いろいろな人たちと出会って、見聞を広めるってことを第一としていました。事業カリキュラムに惹かれて入った訳ではないので、そういう意味で大学と会社とは違うと思っています。

パン屋になるというのが、飛躍があって面白かったが、その後に東大に入るあたりが、すごすぎて何にも言えない。もっと意地悪な質問をしてみようと思う。彼は今日、遅刻して会社に来たのだ。

面接

面接今日遅刻しましたね。

面接そうですね。

面接遅刻する人をどう思いますか?

面接良い質問ですね。二つ観点がありまして、業務内容に直結しているかってことと、人間関係においてどのような影響を及ぼすかってことの二つです。時間通りに来ることが業務内容に直接関係している職業の場合は、許されないです。業務を果たすために入社している以上、それは厳しく対処するべきですね。 一方で、エンジニアだとか企画職は朝来る必要はないんですよ。たまたま10時に来よう、みたいな合意があるだけなので、その時間に意味はまず無いです。 問題は2番目の、人間関係の部分。これ、基本的に日本社会では、まだ遅刻をすると信頼を失うっていう、悲しい現象があるんですけれど、失う信頼と朝寝ていたいっていう気持ちと、それによるパフォーマンスの向上を加味したときに、どちらが高いかを考えて、各人行動すべきだと考えています。

面接東大生だけあって良くしゃべるな、と思って聞いている

面接そのような考えの結果、

面接もうちょっと寝よっかなっていう

面接遅刻はするってことですね

面接状況しだいですね。僕が遅刻することで失われる信頼がすごく高ければしないです。

面接では、弊社に入った場合、遅刻はしますか?

面接ちょっとお答えできかねますね。ただ遅刻はするべきか、否かですが、いろんな観点があると思いますが、しない方がいいですね、やっぱり。

もうどちらが面接されているのか分からない状況だけれど、遅刻したことを正当化するべき理由がキチンと答えられている。ここまで答えられたらもう採用でもいい気がする。あとは面接官が気を悪くしないかだけだ。少なくとも私はこういう小うるさいタイプの後輩が入ってきたら嫌なので個人的には落としたいなと思う。

面接

いじわるな質問をしてみよう

面接シカゴにピアノ調律師は何人いますか?

面接ちょっと紙をいただいてもいいですか。アメリカって州いくつありましたっけ?

面接50ぐらいですか。

面接人口が3億人くらいで、シカゴはイリノイ州ですよね。三億人いて、50分の1が均等に分割されていると考えると、一つの州には50分の3億人の人口がいて、そのうちシカゴにいるのが、〜〜〜〜長すぎるため省略〜〜〜〜調律師が、たぶん1回で10万円もらえるとして、普通に生活していくためには、4台やらなければならないと。で、12ヶ月あるので、48台。あ、雇用されているだろうし税金も引かれるから、倍はもって、80台くらい見ると。ということを考えると 3億 / 1600×80くらいがピアノ調律師の数です。

面接うん、もういいです。

長い。途中でもう採用でいいから、帰れと思った。ただ彼の頭の良さは嫌というほど分かった。あとは面接官が気を悪くしないかだけだ。私はこういう屁理屈をこねるタイプが嫌いだ。屁理屈をこねさせたのは私の指示だけれども。

面接

面接では最後に自己PRをお願いします。

面接自己PR……

黙って悩む

面接普通の面接でこんなに悩んでもいいんですか?

面接全然大丈夫です。焦って、変なこと、嘘とか、よく分かんないこと言うよりは、むしろ逆に、ちょっと待ってくださいってやる方が、信頼感はありますよね

面接なるほど

3分ほど悩み続ける

面接どのくらい悩んでいいんですか?

面接ここまで来ると心配ですね。自己PRないの? って。自己PRでこんなに悩むの初めて見た。不思議だね。シカゴの調律師はあんなにすらすらで、自己PRでこんなに苦悩。

さらに3分悩み続ける

面接自己PRないっすね。

面接採用ですか?

面接不採用です

面接じゃぁ、自己PRが無い理由を。自己PRっていうのは基本的に、人間という多面的に存在する〜〜〜〜長すぎるため省略〜〜〜〜〜 むしろ会社との関係において、評する面があるのかどうかということが重要で、その点で、僕が今まで必死で自己PRをしてきました。

面接長いです。なんでそんなに頭いいのに二浪もしたんですか?予備校に通ったりしたんですよね?

面接予備校に通いました。

面接努力の賜物ですよね。

面接そうですね。そこを自己PRにすればよかったですね。

面接自己PRってそういうものですよ。

面接

面接こういう後輩が入ってきたら面倒臭そうなので

というわけで3人を面接した結果、1人が合格で2人が不採用という結果になった。面接を通って、すでに働いている社員の人達でもこんな感じだ。別に面接に通ったから偉いというわけではないし、社員だから偉いという事でもない。面接に通るかどうかなんて運不運みたいなものだ。面接官との相性だってあるだろう。変に結果に落ち込まずに、ポジティブに捉えて貰えれば良いと思う。私は無職なので特になんにもアドバイスできませんが。

面接シカゴの調律師の数を紙に書いて計算していた


Share This Article


地主恵亮 Keisuke Jinushi

1985年福岡生まれ。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」(アスペクト)がある。

このライターの記事をもっと読む


Previous

竹輪(ちくわ)のデッドスペースを埋める

Next

ゴッドハンドで話題になった捏造された遺跡の今を見に行く


Ranking

マンホールをプラ板にしたら5歳の娘が大喜びで駆け出した

大人になった私が、白ポスト(=有害図書回収箱)について調べてみた

葬儀屋さんの「終活」が斜め上すぎてビックリしたから潜入してきた

正社員ってほんとにレベルが高いの?就職活動ドッキリを仕掛けてみた

かっこよくてしかも慶應生だったら生活どうなんの? ミスター慶應に話をきいた

Special Writers

ドアラジオ ってなに?

あなたの生活を不毛で彩る瀬戸際メディア「ドアラジオ」では、退屈な日常をますます悪化させるネタを毎日掲載。東証一部上場企業のリブセンスが運営しています。